日本映画『浦島太郎の後裔』(1946年)~日本のジャーナリズムと民主主義
N・Sさん...
私の風邪のほうは悪化傾向にありますが、
安静にしながら古い日本映画を観ておりますよ。
1946年公開の日本映画『浦島太郎の後裔』です。
1時間22分の白黒映画です。
画質や音質が悪いのですが、それがかえって
歴史の重々しさを感じさせます。
なにせ・・・、昭和21年公開映画ですよ。
終戦後まもない時期に作られた映画です。
背景で当時の日本の様子が映っております。
戦後すぐの東京の街が映っております。
その光景を見るだけでも価値がありますよ。
◎ 浦島太郎の後裔
浦島太郎の子孫が出てくるわけではないです。
ウラシマ(浦島五郎)という復員兵が登場します。
南方戦線に取り残されようやく日本に帰ってきた
という想定で、ラジオ局の取材を受けて
生放送で「ハーアーオー」と叫びます。
それが南方の猿たちの「悲しい」という意味の
言葉だと説明します。
ウラシマは「今の日本を見ると悲しいので、
ハーアーオーと叫ばざるを得ない」と語ります。
そのウラシマの声をラジオで聞いた婦人記者が
路上生活をしているウラシマを見つけ出し、
ウラシマをネタにして記事を書いていこう
という作戦を立てます。
婦人記者は、荒れ果てた東京の町を歩き回り、
上野公園で生活しているウラシマと
その元上官に会うことに成功。
「国会議事堂の上に登ってそこで叫ぶといい」
と提案します。
ウラシマと一緒に路上生活している男が発した
次の言葉が、この映画のテーマ(主題)だ
と思います。
「政治とは一体なんじゃ?
石ころをパンに変える力でもあるのかね?」
◎焼け野原の中の国会議事堂
焼け野原の中に、国会議事堂が映っています。
スゴイ映像ですよ。
今の国会議事堂とは違います。
立て直し前の昔の国会議事堂です。
あの国会議事堂は、何度か立て替えてますね?
私はかつて憲政記念館へ見学しに行きましたが、
国会議事堂の建て替えのことについて
展示物があったように記憶しております。
◎ ジャーナリズムとは何か?
ウラシマについての記事を書いた婦人記者と
新聞社の社長が会話しております。
(社長)
あの男には背後関係があるのかね?
(婦人記者)
黒幕は私です。
(社長)
君はあの男の愛人なのか?
(婦人記者)
いいえ・・・。
(社長)
君はなぜあの男を議事堂へ登らせたの?
(婦人記者)
私は新聞記者ですから・・・。
(社長)
えらい!!君にそれだけの才能があるとは
思わなかったよ。どうだね・・・、今後
あの男を十分に引き回せる自信があるかね?
(婦人記者)
あるつもりです・・・。
社長は、胸ポケットから財布を取り出し、
「これは特別賞与だ」と言って、
婦人記者へお金を渡します。
こういうことは・・・、
新聞はやってはいけないでしょ(笑)?
一種のヤラセですw。
でも、これが日本のマスコミですよ。
それを風刺して(皮肉って)いるのです。
◎ 民主主義とは何か?
映画冒頭から「民主主義」という言葉が
セリフの中に登場してきております。
最近の日本映画は
内容の乏しい駄作が大部分を占めており
魅力を欠いてしまっているのですが、
戦後まもなくのドタバタの時期に
こんな内容のある映画が作られていたとは
実に驚きです。
マスコミが作り出したウラシマという英雄が
国会議員候補になります。
”美しい頭、中はからっぽ”な婦人記者と
”ハーアーオー”と叫ぶだけの国会議員候補。
これが日本の民主主義ですよ(笑)。
国会・行政・司法を牽制すべき第四権力である
マスコミが、政治と癒着しております。
◎ 美しい日本語
この映画はもちろん日本語音声ですが、
当時一般に使われていた標準日本語であり、
現代の日本語とは少し異なります。
この80年間で日本語は少し変化しているのです。
私は、当時の日本語のほうが
現代の日本語よりも上品で綺麗だと思います。
◎ さいごに・・・
頭がからっぽな婦人記者は、自分の間違いに
気が付きます。ウラシマのほうも、
自分の叫び声と髭がニセ民主主義政党に
利用されていることに気が付きます。そして
髭をそって竜宮城=ニセ民主主義政党から
去っていきます。
こんな内容のある日本映画って・・・、
初めて観ましたw。
ビックリしましたよ。
日本人にもこういう映画が作れたんだ・・・?
って感動しました。
この映画が作られた昭和20~21年の頃って、
国民とは何か?臣民と何処が違うのか?
民主主義とは何か?
ジャーナリズムとは何か?
ということを多くの日本人が真剣に考えていた
と想像します。
そういう時代背景だったからこそ、
こういう名作映画が生まれたんだと思います。
英語字幕が付いておりますので、
もしかしたら英語圏の外人たちは、
日本研究のために観ているんですねぇ。
ところが日本人のほうは、
そんな映画があったこと自体知らない。
日本の民主主義の出発点のことを
覚えていない。
その点、かなり問題がありますねぇ?
そう思いませんか?

